2009年度 継続利用の手続き(学生ユーザ向け)
申請に関して
更新: 2011年03月29日
作成: 2009年04月09日
目次
2009年度の継続利用手続きについて
2008年度に教育用計算機システムのアカウントを持ち、2009年度も東京大学に籍のある学生ユーザの方は、アカウントを継続して利用することができます。
年度毎にパスワードは変更されることになっていますので、継続利用者の方は本年度のパスワード通知書を受け取るようにしてください。
センター作業によるパスワード変更の目的
パスワードを変更せずに長期間使い続けることは、セキュリティの観点から見て危険がありますので、
年に1回はセンター側作業でパスワードの変更(その年度における初期値の設定)を行なっております。
ご理解・ご了承のほどよろしくお願いします。
センターによる2009年度初期パスワード設定のあとに自分の望むパスワードに変更することは、セキュアWWWサーバ( https://secure.ecc.u-tokyo.ac.jp/ )の「パスワード変更」で行なえます。
ただし、前記のパスワード変更の理由から、「2008年度と同じパスワードに戻す」ことはお勧めしません。
【5/15追記 (10/16一部変更)】
駒場情報教育棟においては特設の配付会場が設置され、
かつ本郷駒場ともに12:00〜13:00の時間帯にも配付が行なわれる期間は
5/15で終了いたしましたが、 5/18(月)以後の平日にも、
駒場情報教育棟1F業務室窓口、本郷情報基盤センター1F総合受付および柏図書館2Fカウンターで
通常営業時間(本郷および駒場においては平日の9:00〜12:00および13:00〜17:00。
柏図書館においては開館時間は9:00〜21:00だが、配布時間は9:00〜17:00) に配付を行なっております。
【5/8追記】
下記の通り、学生系の継続利用者のほとんどについて
5月7日16:00〜20:30の間にパスワードの変更が行なわれました。
2009年度 継続利用者(学生ユーザ)通知書配付要領
2008年度からの継続利用者のかたへの2009(平成21)年度の初期パスワードの通知書は、以下のとおり配布の予定です。
日程や変更については詳細が決まり次第、この広報ページにて案内致します。
(後述の法科大学院1年生・公共政策大学院新1年生を除く)
- 配布期間:
- 4月27日(月)〜5月15日(金) (土日祝祭日は除く)
- 配布場所および配布時間:
- 配布期間内は以下の3ヶ所で通知書を受け取ることができます。場所により配布時間が異なりますので注意してください。
- 本郷情報基盤センター(浅野地区) 1F総合受付 9:00〜17:00
- 教養学部(駒場)情報教育棟 1Fロビー 10:00〜16:30
- 柏図書館(柏)柏図書館 2Fカウンター 9:00〜17:00
- 受取時の注意:
- 学生証を持参して受け取って下さい。
- パスワード変更実施:
- 5月7日16:00より翌日早朝の間
- お昼休み(12:00〜13:00)も配付します。(5月15日までの期間のみ)。
- 2009年度に2008年度と同じ所属で、かつ学生証番号が変化しない方は、パスワードのみが新しいものになります。
- 5月7日(木)16:00から翌日早朝の間に、配付された2009年度初期パスワードが設定されます。
- その日時までは従来のパスワードを、それ以降からは新パスワードをご利用ください。
学生証番号が変更になった学生ユーザのユーザ名変更について
2009年度に新しく3年生, 修士1年または博士1年に進学して,学生証番号が変更になった学生ユーザの方は、ユーザ名、パスワードの両方が新しくなります。
- 学生証番号が変化しない方と同じ要領で配布を実施します。
- 上述のパスワード変更実施予定日に、配付された2009年度初期パスワードが設定されると同時にユーザ名も変更されます。
- その日時までは従来のユーザ名とパスワードを、それ以降からは新ユーザ名と新パスワードをご利用ください。
- ユーザ名の変更に連動してメールアドレスも変わります。
- ただし、旧メールアドレス宛のメールは約6ヶ月間(9月末まで)は新メールアドレスに転送されます。この期間内に知人等に新メールアドレスを周知するようにして下さい。
- それ以外は、学生証番号が変化しない方と同じ
学生証番号が25-098XXX、または51-098XXX(XXXは3桁の数字)の継続利用者の皆様へ
2008年度に学部学生・大学院生・研究生として既にECCSアカウントをお持ちで、2009年度に法科大学院(法学政治学研究科 法曹養成専攻)または公共政策大学院の新1年生となったかた(学生証番号が25-098XXX、または51-098XXXのかた; XXXは3桁の数字)については、4月2日・3日に行なわれたガイダンス/オリエンテーション行事の開催日の夕方にユーザ名とパスワードが変更されています。
これに該当し本年度パスワードを受領済みのかたは、4月27日からの配付期間に改めてパスワードを受け取る必要はありません。
- ユーザ名およびパスワード変更日
- 学生証番号が25-098XXXの継続利用者の方: 4/2(木)
- 学生証番号が51-098XXXの継続利用者の方: 4/3(金)
- 当日のガイダンス/オリエンテーション行事を欠席されたかたは、情報基盤センター1Fの総合受付で受け取って下さい。
- ユーザ名の変更に連動してメールアドレスも変わります。
- ただし、旧メールアドレス宛のメールは約6ヶ月間(9月末まで)は新メールアドレスに転送されます。この期間内に知人等に新メールアドレスを周知するようにして下さい。
学生ユーザから教職員・研究員ユーザへの変更手続き
2008年度まで学生ユーザで、2009 年度から教職員・研究員等になられる方は、書面による申込手続きによって継続して利用することができます。
詳しくは、http://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/doc/announce/keizoku.html をご参照下さい。
通知書受け取りが困難な場合
上記期間にやむを得ない事情で通知書の配付を受けとれない
配布期間以降の情報基盤センター1F総合受付、情報教育棟1Fシステム受付窓口で受け取ることが出来ます。
配布時間は平日の9:00〜12:00、13:00〜17:00となります。
遠方に所属していて窓口にいけない
遠方に所属していて、上記期間に受け取れない学生は、特例として代理者受け取りをすることができます。
詳しくは http://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/doc/announce/representative.html を参照してください。
学生ユーザの休学・留学中のアカウントについて
利用の手引き 学生ユーザの休学・留学中のアカウントについてを参照してください。
その他注意事項
更新履歴
- 第1版 2009/04/09
- 第2版 2009/05/08
- 第3版 2009/05/15
- 第4版 2009/10/16