空席状況 | English

[Obsolete] ことえりユーザ辞書の再作成について

FAQ: よくある質問


更新: 2010年12月22日
作成: 2010年07月14日

Obsolete page. 古いページです.内容が正しくない可能性があります.


以前より不具合があった、iMac端末で日本語入力時に一部の文字列が入力できない ((例)「にほんご」を入力する時に「にほんg」で止まってしまう)問題について、 辞書の再作成により改善することがわかりました。

現在までにユーザ辞書を使用されている方で、登録データを引き継ぎたい方は 次の方法で辞書を移行してください。

ユーザ辞書を使用していない方は、「2.辞書の削除」のみ実施してください。


ことえりユーザ辞書の再作成

1.辞書のバックアップ

メニューバー「ことえり」→「単語登録/辞書編集」より、ことえり単語登録を起動します。

メニューバー「辞書」→「テキストに書きだ出す...」を選択します。


書き出すファイルの名前と場所を指定して保存します。


2.辞書の削除

メニューバー「ことえり」→「環境設定を表示」より、ことえり環境設定を起動し、「辞書」タブを選択します。

次の画面のようにユーザ辞書が開いている場合には「閉じる」ボタンを押して閉じます。


ことえり環境設定を閉じます。

以下のフォルダをゴミ箱に入れます。

  (ユーザー名) > ライブラリ > Dictionary > ユーザ辞書
  (ユーザー名) > ライブラリ > Preferences > com.apple.JapaneseAnalysis

<2010.12.22追記>上記の作業でcom.apple.JapaneseAnalysisをゴミ箱に入れても削除できない問題が発生しています。
その場合には、フォルダ名称を変更して(例えばcom.apple.JapaneseAnalysis.oldなど)、iMac端末を再起動してください。

削除後、iMac端末を再起動します。

3.ユーザ辞書の移行

1.と同様にメニューバー「ことえり」→「単語登録/辞書編集」より、ことえり単語登録を起動します。


メニューバー「辞書」→「テキストや辞書から取り込む...」を選択します。


1.で書き出したファイルを選択し「開く」ボタンを押します。


これで辞書の移行は完了です。