空席状況 | English

[Obsolete] 2011年度 冬学期進学に伴う継続利用の手続き(学生ユーザ向け)

申請に関して


更新: 2011年10月01日
作成: 2011年09月07日

Obsolete page. 古いページです.内容が正しくない可能性があります.


目次

2011年度 冬学期進学に伴う継続利用手続きについて

2011年度に教育用計算機システムのアカウントを持ち、2011年度冬学期に進学して学生証番号が変更になった学生ユーザの方は、継続利用の手続きを行うことでアカウントを継続して利用することができます。

継続利用の手続きは、学生証を用いて各利用者の本人確認を行うために実施します。また、センターがパスワードを変更することで、不正利用を防止する意味もあります。

冬学期進学に伴う継続利用手続きの要領は下記の通りです。

冬学期進学に伴う継続利用手続きの対象者

2011年度冬学期に新しく3年生、修士1年または博士1年に進学して、学生証番号が変更になった学生ユーザの方が対象です。

2011年度冬学期に進学されていない方、学生証番号が変更になっていない方は今回の継続利用手続きは不要です。現在のアカウントを引き続きご利用ください。

対象者の方へのメール通知を10月6日(木)に予定しています。教育用計算機システムのユーザ用メールアドレス(ユーザ名@mail.ecc.u-tokyo.ac.jp)に継続利用手続きの連絡が送付されますのでご確認ください。

センター作業によるパスワード変更の目的

パスワードを変更せずに長期間使い続けることは、セキュリティの観点から見て危険がありますので、センター側作業でパスワードの変更(初期値の設定)を行っています。

ご理解・ご了承のほどよろしくお願いします。

センターによる初期パスワード設定のあとに自分の望むパスワードに変更することは、セキュアWWWサーバ(https://secure.ecc.u-tokyo.ac.jp/)の「パスワード変更」で行えます。

ただし、前記のパスワード変更の理由から、 以前と同じパスワードに戻すことはお勧めしません。

2011年度 冬学期進学に伴う継続利用者(学生ユーザ)通知書配付要領

2011年度冬学期進学に伴う継続利用者の方への初期パスワードの通知書は、以下のとおり配付の予定です。

なお、日程の変更等があった場合には、この広報ページにて随時案内します。

通知書配付開始日:
10月7日(金)
配付場所および配付時間:
以下の4ヶ所で通知書を受け取ることができます。場所により配付時間が異なりますので注意してください。

受取時の注意:
学生証を持参して受け取ってください。
ユーザ名・パスワード変更実施:
10月17日(月) 16:00 から翌日早朝の間

通知書受け取りが困難な場合

遠方に所属していて窓口にいけない

遠方に所属していて、上記期間に受け取れない学生は、特例として代理者受け取りをすることができます。

詳しくは http://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/doc/announce/representative.html を参照してください。

学生ユーザの休学・留学中のアカウントについて

利用の手引き 学生ユーザの休学・留学中のアカウントについてを参照してください。

その他注意事項