初めての方へ | サイトマップ | 空席状況 | ML | English

障害情報

広報


更新: 2017年7月25日 9時39分

教育用計算機システムならびにその他のサービスにおいて,7月25日 9時39分現在明らかな障害に関する情報をお知らせします.解決済みの障害も含めて,これまでに出された障害情報の一覧は,広報のカテゴリ別一覧ページをご覧下さい.

ITC-LMSに関しては,ITC-LMS に関する広報のページもご確認下さい.

端末(3) 有線LAN(0) メール(3) 印刷(2) ファイルサーバ(0) ユーザ情報発信用WWWサーバ(0) 講義用WWWサーバ(0) ITC-LMS(1) ネットワーク(1) その他(1)


端末 (詳細)

× 【Windows環境】Windowsメニューが反応しない 更新: 2016年07月13日14時07分
登録: 2016年07月13日14時07分
作業中
キーボード横の USB ポートの利用禁止 更新: 2016年04月20日14時24分
登録: 2016年03月25日 8時45分
回避策
キーボードの USB ポートに挿した iPhone 等付属の純正 Lightning ケーブルが抜けなくなることが有ります.
× イヤホン / ヘッドホン / マイクが使えない 更新: 2016年03月 2日18時49分
登録: 2016年03月 2日14時59分
作業中
端末前面に伸びているのは,4極ステレオミニジャックの延長ケーブルです. なお,Windows 環境において,ヘッドフォンを挿しても認識されず,スピーカーから音が出る不具合が見付かっています.2016年3月2日現在,原因を調査中です.

有線LAN (詳細)

特に障害は報告されていません.

メール (詳細)

MailSuite からの応答が切れる、または遅い (6/29 更新) 更新: 2017年06月30日10時21分
登録: 2017年06月20日16時01分
回避策
MailSuite にWebやメーラーでアクセスした際、応答が遅かったり切れたりする現象が報告されてています。不具合が起きている端末が Windows10 の場合は、Creators update の不具合の可能性がありますので、6/27 にMicrosoft から配信されたパッチ(KB4022716)を適用してください。
× 【ECCSクラウドメール】Outlookにおけるアプリパスワード利用の接続障害について 更新: 2016年09月30日13時40分
登録: 2016年09月30日13時40分
未確認
【ECCSクラウドメール】Outlookにおけるアプリパスワード利用の接続障害について
【MailSuite】メールの受信が、ある時点から途絶える 更新: 2016年09月26日 9時00分
登録: 2016年09月26日 9時00分
回避策
受信プロセスの制御を行うロックファイルが異常に残る現象により、それ以降のメール受信ができなくなる障害が発生しております。対応まで、回避策をお願いします。

印刷 (詳細)

× 指定した大きさの用紙で印刷されない 更新: 2016年03月11日18時56分
登録: 2016年03月11日18時44分
作業待ち
端末から印刷ジョブを送る際に指定した大きさの用紙がプリンタ複合機に無い場合,複合機上にある別の用紙で印刷されます.
× プリンタ操作用PCでキーボードからのパスワード入力に失敗する 更新: 2016年03月 2日18時48分
登録: 2016年02月29日22時07分
作業待ち
ECCS2016 のプリンタ操作用PCで,キーボードからのパスワード入力に失敗することが有ります.

ファイルサーバ

特に障害は報告されていません.

ユーザ情報発信用WWWサーバ (詳細)

特に障害は報告されていません.

講義用WWWサーバ (詳細)

特に障害は報告されていません.

ITC-LMS (詳細)

× 【ITC-LMS】一部のユーザで課題、アンケートが確認できない 更新: 2017年04月 6日15時05分
登録: 2017年04月 6日15時05分
作業中
課題、アンケートが確認できない現象を確認しています。 現在、調査を行っております。

ネットワーク

MailSuite からの応答が切れる、または遅い (6/29 更新) 更新: 2017年06月30日10時21分
登録: 2017年06月20日16時01分
回避策
MailSuite にWebやメーラーでアクセスした際、応答が遅かったり切れたりする現象が報告されてています。不具合が起きている端末が Windows10 の場合は、Creators update の不具合の可能性がありますので、6/27 にMicrosoft から配信されたパッチ(KB4022716)を適用してください。

その他

学外ネットワークから教職員の継続利用申請や新規利用申請ができない 更新: 2016年04月 8日10時03分
登録: 2016年04月 7日10時21分
回避策
教育用計算機システム(ECCS)をご利用の教職員等の方が,2016年度も引き続き教育用計算機システム(ECCS)をお使いになる場合は,UTokyo Account の申請メニューでの申請が必要です. 但し,学外ネットワークから申請メニューに直接アクセスすることはできません.認証GW にログインする必要が有ります.