空席状況 | English

携帯端末(ノートPC)などの利用

教育用計算機システムについて


携帯端末接続環境の提供サービス終了について

本提供サービスは、2020年2月末を以て終了することとなりました。詳細は以下の広報をご参照ください。

はじめに

教育用計算機システムでは 携帯端末接続環境 という名前で, ユーザが持ち込んだPCをインターネットに繋ぐための環境を用意しています.利用可能な場所や利用方法については,利用の手引きの「15. ユーザ携帯端末接続環境」や「16.2 有線LAN設置場所」を参考にしてください.

また、無線LANについては、UTokyo WiFi(2017年3月より) に対応した無線アクセスポイントをECCS関連設備のある場所に設置しています。利用方法や設置場所の詳細はUTokyo WiFi の広報を参照ください。


認証の目的と手段

教育用計算機システムへの有線LAN接続は,利用の際にユーザの 認証をおこないます.これは,以下のような理由によるものです.


部局負担による有線LANサービス

本サービスは2017年10月6日を以て新規受付を終了しました。

教育用計算機システムの有線LANは主に図書館のような,教育用計算機システムのユーザすべてにメリットのある場所に設置していますが,自己負担でユーザ向けのネットワーク環境を用意したいという学内の部局に対して,有線LAN接続サービスを提供しています.詳しくは 部局負担による携帯端末接続環境をお読みください.

無線LANに関しては、UTokyo WiFi に対応した無線APの提供サービスを行っております。詳しくはAP提供サービスをお読みください.