空席状況 | English

[Obsolete] WAP対応携帯端末からのメールサーバの利用について

カテゴリ別一覧


更新: 2000年10月23日
作成: 2000年10月23日

Obsolete page. 古いページです.内容が正しくない可能性があります.


情報基盤センターでは、WAP(Wireless Application Protocol)対応携帯端末からのインターネットアクセスを利用した、教育用計算機システムとの連携に関する研究を行っています。そこで、携帯電話から教育用計算機システムのメールシステムを利用可能にする実験サービスを開始します。これによって、WAP対応の端末から、センターのメールサーバに届いたメールを確認出来るようになります。

本サービスの利用方法について、詳しくはこちら (https://xgate.itc.u-tokyo.ac.jp/xGate/)を御覧ください。尚、本サービスは2001年3月まで実験的に提供し、特に問題が生じなければ4月以降も継続してサービスを行う予定です。

※補足情報

  1. WAPとは
    WAP は正式名称を「Wireless Application Protocol」といい、携帯電話やPDAといった、無線で通信を行う携帯小型端末上でのインターネット利用を実現する通信プロトコルの総称です。WAPの標準化はWAP Forumという団体によって進められており、世界の主要な通信関連企業が参加しています。
  2. WAP対応の端末
    本サービスを利用するにはWAPブラウザが搭載された端末が必要です。現在動作確認しているのは、KDDIのEZweb対応の携帯端末だけですが、その他の端末についても調査中です。尚、本サービスを利用したいがWAP対応の携帯端末をお持ちでない方は、大学生協や他の取扱店で御購入ください。センターでは端末の配布や貸し出し等のサービスを行いません。
  3. 本システムの構成
    本システムの構成は専用のページで説明しています。
  4. 問い合わせ先
    本サービスに関する問い合わせはこちらからお願いします。ecc-support@ecc.u-tokyo.ac.jpではお答えできません。