空席状況 | English

[Obsolete] iMac端末でCD-RおよびCD-RWへ書き込みする場合の注意事項

FAQ: よくある質問


更新: 2004年07月28日
作成: 2004年07月28日

Obsolete page. 古いページです.内容が正しくない可能性があります.


iMac端末でCD-RおよびCD-RWに書き込みをするときには以下の注意の点に注意してください。

1.CD-Rの場合

CD-Rへの書き込みは、付属のソフトウェアがマルチセッションに対応していないため、1度しかできません

2.CD-RWの場合

一度書き込みされたCD-RWへの追加書き込みはできません。

CD-RWに再書き込みする場合にはディスクを再フォーマットする必要があります

(1) 再書き込みしたいCD-RWをiMac端末にセットする。

(2) 「Applications」-「Utilities」の中の「Disk Utility」を起動する。

(3) 左側のウインドウで該当CD-RWを選択し、右側のウインドウで「消去」メニュ−を選択する。

(4) 「クイック消去」チェックボックスでフォーマットの種類を選択する。

  クイック消去:ディスクの以前の内容は全て消去されず、上書きが許可される。しかし、以前の内容の読み出しはできない。
         このチェックを外すとディスク上のデータはすべてゼロで上書きされ、クイック消去よりも長い時間がかかる。

(5) 右下の消去ボタンを押すと下記のメッセージが表示されるので「消去」ボタンを押す。

(6) 消去が完了すると下記のウインドウが表示されるので、名前の設定等してOKボタンを押すとデスクトップ上にCD-RWが表示される。

なお、CDやDVDのメディアが取り出せなくなったときの対処については、下記のページを参照してください。

iMac端末でCD,DVDなどのメディアが取り出せないときの対処方法