空席状況 | English

Windowsログイン時にプロファイルが読み込めない

広報


更新: 2005年08月10日
作成: 2005年08月10日

Windows ログイン時にメッセージ「ローカルに格納されているプロファイルを読み込めません。」が 出た場合の対処方法

Windowsログイン時に
「ローカルに格納されているプロファイルを読み込めません。 セキュリティの権限が不足しているか、ローカルファイルが壊れている可能性があります。 問題が解決しない場合は、ネットワーク管理者に問い合わせてください。」
のメッセージが出る場合、Windows環境に必要なファイルが壊れている可能性があります。

Windows以外の環境(iMac端末のMac環境など)で、次の操作を行って下さい。

  1. Windowsのデスクトップにあるファイルをすべて別のフォルダに移動してください。
    ~/windows/profile/デスクトップ/ 以下にあるファイルが対象になります。
    これを行わずに2.の操作を行うと、Windowsのデスクトップ上のファイルがすべて 消えてしまいますのでご注意ください。
    (デスクトップ上にはファイルを置かないことをお勧めします。)
  2. Windows環境のファイル(ntuser.dat)をリネームしてWindows環境にログインし直してください。
    リネームはターミナルで以下のように行います。
    mv ~/windows/profile/ntuser.dat ~/windows/profile/ntuser.dat.bak

本障害の原因として、ログオフ時に時間がかかる場合に電源を切ると発生する可能性が 報告されています。止むを得ない場合を除き、途中で電源を切らないようにお願い致します。