空席状況 | English

ファイルサーバのメンテナンスについて(終了)

カテゴリ別一覧


更新: 2006年06月02日
作成: 2006年05月22日

下記 OLDHOME 復元作業は 5/29 12:00 までに完了しました。


本件に関連し、本日emacs, X11などのアプリケーションが起動しない、又はエラーメッセージ(Permission denied)が表示される不具合がありましたが、14:30 頃までには解消しています。


ファイルサーバメンテナンスのうち /home04 ディスク障害の復旧については 5/28 9:00までに完了しました。現在は通常通り運用を行っています。


ただし、 /home04 に属し、ユーザ名が g0, g1, g2, g3で始まる方につきましては OLDHOME 以下が存在しない、または復元中の場合があります。復元完了まではOLDHOME以下のファイルを更新しないようお願いします。ご迷惑おかけしますが、作業完了まで今しばらくお待ち下さい。


ファイルサーバのメンテナンスについて(緊急)

ファイルサーバのディスク障害復旧作業のためファイルサーバの一部を下記の期間停止します。本メンテナンスはファイル保全の重要性から緊急に行われるものです。


5/26(金)23:00 〜 5/28(日)9:00


なお、各ユーザが属するホームディレクトリはターミナルから以下のコマンドで確認できます。/home04 の方は使用を中止し、復旧までお待ち下さい。それ以外の方はこれまで通りご使用頂けます。

$ pwd
/home04/ユーザ名

[該当ユーザへの注意事項]

iMac端末にログインしても特にエラーメッセージは出ませんが、ターミナル起動時に

Can't remove:
Can't continue:
WARNING: Cannot make your temporary file directory

のエラーがでます。また、Mail は「このメールはロックされているためアクセスできません。」のエラーが出て起動できません。Word, Excel, PowerPointの起動時には「Microsoft FrameWorkライブラリの読み込み中にエラーが発生しました。」のエラーが発生します。このようなエラーが出る場合は使用を中止してください。

VID端末(Windows)のログイン時に次のメッセージが表示された場合、ファイルを作成してもログオフ時に失われますので作業を行わずに終了してください。

移動プロファイルのサーバ用コピーがみつからないため、
ローカルプロファイルをつかってログオンしようとしています。
       :
ローカルなプロファイルがみつかりません。
一時的なプロファイルでログインしています。
ログオフ時にこのプロファイルへの変更は失われます。

Unixサーバ、Solarisサーバでは「Permission denied」や「作成できません」のエラーがでます。

ご迷惑おかけしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願い致します。


5月22日以降のメンテナンス予定です。長期にわたりご迷惑おかけして申し訳ございません。本メンテナンスはしばらくの間、毎日実施します。この広報は更新されますので、ご利用の都度御確認下さい。

なお、ファイルが参照、保存できないようなメッセージが出るときはファイルの参照、更新、変更、保存等ができず、場合によっては消失する可能性がありますのでご使用はお控え下さい。 *これまでファイルサーバを停止する作業は行っておりませんので、この問題は発生しておりません。


下記の期間、ファイルサーバのメンテナンスを行います。

メンテナンス期間中は一部のユーザのログインやアプリケーションの起動や動作、ファイル入出力のレスポンスなどが遅くなる場合がありますのでご了承下さい。また、現時点ではファイルサーバの停止は伴わない予定ですが、 状況によってはファイルサーバを停止する場合がありますのでご承知置き下さい。ご迷惑おかけしますが、ご協力の程よろしくお願い致します。