空席状況 | English

WindowsサーバのMicrosoft OfficeからPDFが作成できないことについて

カテゴリ別一覧


更新: 2008年02月25日
作成: 2006年07月13日

iMac端末のRDC(Remote Desktop Connection)を利用したWindowsサーバ環境において、Microsoft Office(Word、Excel等)からPDFファイルの作成ができなくなっています。

現在調査中ですので、復旧するまで、同環境からPDFファイルを作成するにはStarSuiteのPDFエクスポート機能をご利用ください。

  1. StarSuiteを起動
  2. 目的のファイルを開く
  3. メインメニューの「ファイル」->「PDFとしてエクスポート」を選択する。または、メニューアイコンにある「直接PDFとしてエクスポート」ボタンを押す。
  4. ファイル名を入力して「保存」を押す

誤ってエラーになってしまったり、保留状態でアプリケーションがフリーズしてしまった場合は、タスクトレイにあるプリンタアイコンを開き、所有者が自分のアカウント名であるものを選択して「キャンセル」をしてください。自分以外のアカウント名がある場合はecc-support@ecc.u-tokyo.ac.jpまでご連絡をお願いします。

ユーザの皆様にはご迷惑をお掛けして申し訳ありません。


# iMac端末のMacOS X環境、および、VID端末のWindows環境のMicrosoftOfficeからPDFファイルの作成には問題ありません。