空席状況 | English

[Obsolete] iMac端末で日本語入力ができない現象について

FAQ: よくある質問


更新: 2011年07月20日
作成: 2008年03月12日

Obsolete page. 古いページです.内容が正しくない可能性があります.


2010.7.20 追記

この不具合は、ユーザ辞書の再作成により改善されることがわかりました。

詳しくは「ことえりユーザ辞書の再作成について」をご覧ください。


iMac端末で日本語入力時に一部の文字列が入力できないことがあります。

(例)「にほんご」を入力する時に「にほんg」で止まってしまう

これは、NetBoot環境(ECCSも含まれます)におけることえりの不具合として業者に改善要請中です。

この問題を回避するには、以下の回避策を実施してください。

併せて、後述の注意事項もご確認ください。


回避策

1.辞書設定の初期化

以下の辞書設定フォルダをゴミ箱に入れます。

(ユーザー名) > ライブラリ > Preferences > com.apple.JapaneseAnalysis

2.ユーザ辞書の新規作成

メニューバー「ことえり」→「単語登録/辞書編集」より、ことえり単語登録を起動します。



メニューバー「辞書」→「新規ユーザ辞書の作成」より、ユーザ辞書の作成を起動します。



以下の設定で「保存」します。

名前: 任意
場所: Dictionaries
作成する辞書の用途: 「ユーザ辞書」にチェックを入れる
「指定変換辞書」のチェックは任意


3.再ログイン

一旦ログアウトして、再ログインします。

4.辞書設定修正

メニューバー「ことえり」→「環境設定を表示」より、ことえり環境設定を起動します。



ことえり環境設定の「辞書」タブを選択します。

新規作成したユーザ辞書を一番上に移動(ドラッグ)して、「開く」を押下します。

LearningDictionary.dict、InputPrediction.dict の2つの辞書が表示されている場合は、それぞれを選択して「閉じる」を押下してください。




注意事項

・LearningDictionary.dict、InputPrediction.dict について

LearningDictionary.dict、InputPrediction.dict は本来表示されない辞書ですが、ことえりの不具合により表示されてしまっています。

これらの辞書に対して単語登録などの操作を行うと、日本語入力できない不具合が再発生しますので、操作しないようご注意ください。