空席状況 | English

[Obsolete] Webブラウザでファイルのアップロード、メールへの添付ができない【終了】

カテゴリ別一覧


更新: 2010年08月02日
作成: 2008年10月21日

Obsolete page. 古いページです.内容が正しくない可能性があります.


webブラウザのバージョンアップに伴い、本件に関する不具合が修正されました。
現在はSafari,Firefox共にアップロードするファイル名(およびフォルダ名)に日本語(全角文字)を使用しても問題ありません。
長らくユーザの皆様にご迷惑をお掛けしたことをお詫び申し上げます。


Webブラウザ(Safari,Firefox)を利用してファイルのアップロードやWebメール(MailSuite等)でのファイル添付に失敗することがあります。

これはファイル名に日本語(全角文字)が含まれていることが原因です。
また、ファイル名自体は英数字(半角文字)でも、フルパス(上位フォルダ)に日本語が含まれていても失敗します。

(例) ~/Desktop/レポート/report.txt をアップロードまたはメールに添付する


(重要) Firefoxの場合、一見アップロードや添付に成功しているように見えても、実際には空のファイルとなっている場合があります。課題の提出などにはくれぐれもご注意ください。


本件は業者に改善要請中です。改善されるまでは、以下の回避策で対処してください。

ユーザの皆様にはご不便をお掛けして申し訳ありません。