空席状況 | English

[Obsolete] 【Mac環境】「ひらがな(ことえり)」の利用中にフリーズが発生する

カテゴリ別一覧


更新: 2012年04月11日
作成: 2012年03月12日

Obsolete page. 古いページです.内容が正しくない可能性があります.


2012/04/11追記:
アカウントによっては症状が出てしまうという報告があり、現在原因を調査しています。
フリーズする症状が出た場合はお手数ですが、下記手順の実施をお試しください。
引き続きご迷惑をお掛けしており申し訳ありません。


2012/04/11追記:
本件は複数端末での同時ログインが原因となっていることが判明しました。
また、現在はフリーズが起こらないようにシステム側を修正しています。
ご不便をお掛けしましたこと、お詫び申し上げます。


現象

Mac環境で「ひらがな(ことえり)」を用いて入力を行うとフリーズする場合があります。

回避策

以下のディレクトリを削除もしくはリネームしてください。

~/Library/Application Support/AddressBook


ターミナルからの削除方法は以下の通りです。

  1. ターミナルを開く
  2. ディレクトリ ~/Library/Application Support/AddressBook を削除
/bin/rm -r ~/Library/Application\ Support/AddressBook/


Finder からの削除方法は以下の通りです。

  1. (Dock から)Finderをクリックして,Finder ウインドウを表示する
  2. メニューバーの「移動」をクリックして、ドロップダウンメニューを表示させた状態にする
  3. 上記の状態で Option ボタンを押すと表示される「ライブラリ」を選択する
  4. ライブラリ> Application Support の中にあるフォルダ AddressBook をゴミ箱に入れる



注意点

念のため、本回避策を実行する前に各自でアドレスブックのバックアップを取得してください。


2012/4/2追記:
上記の方法で改善しない場合は下記の方法もお試しください。