空席状況 | English

[Obsolete] フィッシングメールに対する注意喚起

広報


更新: 2012年08月27日
作成: 2012年08月27日

Obsolete page. 古いページです.内容が正しくない可能性があります.


8/25 に一部の ECCS 利用者あて以下に引用してあるフィッシングメールが送信された 模様です。 そこに記載されている URL のページは MailSuite に酷似したものになっています。 そのサイトへは、絶対にアクセスしないでください。

なお、教育用計算機システムに関連するサービスの各サイトへのアクセス時は、 ecc.u-tokyo.ac.jp というドメイン名であることと、入力を伴うサイトでは URL が https で始まりブラウザから警告が出ないことを確認していただくよう お願いいたします。

> 差出人: "no-reply@u-tokyo.ac.jp" 
> 日時: 2012年8月25日
> 件名: University of Tokyo
> 
> 弊社のセキュリティシステムは、誰かがあなたの許可なく電子メールアカウントに
> アクセスしようと示している、あなたのアカウントへの侵入に気づいた。
> 我々は原因でこの問題にあなたのアカウントへのアクセスを制限しました。
> あなたは、あなたのアカウントを確認することをお勧めします
> 
> あなたのアカウントを確認するには、ログインしてください

# ここに URL が記載されています。

> ありがとうございました
>
> システム管理者だけです。