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【ECCSクラウドメール】届くはずのメールが届かないのですが。

FAQ: よくある質問


作成: 2016年06月10日

ECCSクラウドメールは Gmail 標準のメールシステムのため、メールの送受信は Gmail の利用と同等であり、障害やセキュリティポリシー抵触による不達等は、Gmail サーバの仕様や状態に準拠します。メールが届かない場合の確認は、まず以下の手順をお願いします。

  1. 以下のGmailヘルプの手順に従ってご確認ください。選択式の設問形式になっていますので、順に現在起きている問題に該当する項目を選択しながら進めてください。
  2. 上記手順にてメールが見つからなかった場合、今一度送信者に再送をお願いしてください。
  3. 再送でも届かない、自動送信等で再送ができない仕組みである場合等で、改めてECCSに問い合わせする場合、上記のGmailヘルプの手順で、どのように回答して見つからなかったをメールに記入してください。

Gmail は東京大学外のクラウドサービスであるため、上記手順で見つからない場合、ECCSに問い合わせされても問題が解決したりメールが見つかる可能性は低いです。問い合わせをされる場合はその点予めご了解ください。