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【ECCSクラウドメール】Google グループの利用について

FAQ: よくある質問


更新: 2021年06月11日
作成: 2016年09月15日

Google グループの利用

ECCS クラウドメールのアカウントでは,以下の Google グループを利用可能です.

ECCS クラウドメール利用者向けのグループに,ECCS クラウドメール利用者以外を参加させることも可能です.

一般の Google グループとECCS クラウドメール利用者向けの Google グループとの違い

一般の Google グループと ECCS クラウドメール利用者向けの Google グループについて,グループとしての基本的な機能に違いはありません.例えば,1つのメールアドレスでグループのメンバー全員にメールを送信する「メーリングリスト (ML)」としての機能などが利用できます.

基本的な機能の使い方については,Google 社が提供するヘルプ (Google Groups Help Center) でご確認下さい.なお,Google 社のヘルプにおいては,ECCS クラウドメール利用者向けなど特定の組織用のグループを「組織の Google グループ」と呼んで区別しています.

以下に,一般の Google グループと ECCS クラウドメール利用者向けの Google グループの主な違いを示します.

一般の Google グループ

ECCS クラウドメール利用者向けの Google グループ

    1. 設定を変更したいグループに入り,左上の3本ラインをクリックすると,メニューが開きます.

    2. メニューの一番下にある「グループ設定」をクリックしてください.

利用上の注意

ECCS クラウドメール利用者向けの Google グループにおいて,グループ設定でユーザを限定する項目は,グループのメンバー向けの機能であれば「グループメンバー」,管理的な機能であれば「グループのオーナー」或いは「グループのマネージャー」にしておけば良いでしょう.

例えば,問い合わせ対応用のグループのためにグループメンバー以外の投稿が必要といった場合であっても,「組織全体」や「ウェブ上のすべてのユーザー」に変更するのは「投稿できるユーザー」のみにするなど,必要最小限に留めて下さい.


誤った設定によって,関係者以外が内部情報にアクセス可能とすることの無いよう,くれぐれもご注意下さい.

Google 社によって,Google グループの設定方法が予告無く変更されることがあります.最新の情報については,Google 社が提供するヘルプ (Google Groups Help Center) をご覧ください.

参考情報