空席状況 | English

携帯端末接続環境(有線LAN)の2020年サービス終了について

広報


更新: 2020年03月02日
作成: 2017年10月06日

下記で予告したとおり,2020年2月末で有線LANサービスは終了しました.

概要

ECCSが提供する携帯端末接続環境(以下有線LAN)は、ECCSユーザーが持ち込んだ端末を認証して安全に接続することができるネットワーク接続サービスとして、1999年から提供してまいりました。

しかしながら、近年端末の無線実装の標準化が進み、スマートホンやタブレット、ノートPCでも有線LANの口が無いものが増加、学内でも全学無線LANの整備が進み、多くのエリアで無線LAN環境が使えるようになって、有線LANの利用は漸減しておりました。

加えて、有線LANの認証システムはサービス開始当初から大きな仕様の変更なく今日まで運用を続けていましたが、特にここ数年セキュリティインシデントが巧妙化し、今日では必ずしも高い安全性を提供しているとは言い難い情勢となりました。

これらを鑑み、すくなくとも現状の仕様で運用を続けることは困難と判断、ECCS2016システムの更新と時期を合わせ、ECCS2020(仮称)への入れ替えが行われる予定の2020年2月末を以てサービスを終了することを、平成29年10月6日に開催された、第58回情報基盤センター情報メディア教育専門委員会に提案し承認されました。

ECCS端末室等にある有線LANについて

ECCS2016システムの更新と同時に撤去となる予定です。以後持ち込み端末は UTokyo WiFi 等の無線LANにて利用ください。

部局負担による携帯端末接続環境について

新規申請の受付は終了しました。

終了時期は、情報基盤センター運用分と同時に2020年2月末を以て終了とさせていただきます。 設置機材については、機材については情報基盤センター負担にて撤去等対応いたします。部局所有物で撤去作業が必要なものについては、センターにて撤去の上引き渡しいたします。UTP等の部材については原則そのままといたします。

サービス終了までの対応及び問い合わせについて

必要に応じてメール等で担当者宛に随時通知を行います。その他本件に関するご不明点は情報基盤センター教育用計算機システム担当(E-mail:ecc-support@ecc.u-tokyo.ac.jp)までお願いいたします。