初めての方へ | サイトマップ | 空席状況 | ML | English

【障害】UPS機器故障に伴うシステム障害【解決】

カテゴリ別一覧


更新: 2018年03月07日
作成: 2018年03月06日

3/7(水) 9:24更新


3/7(水)8:55更新
サービス停止中のメールの送受信について

送られていないメールがある場合には,お手数ですが再送をお願いいたします.


3/6(火)21時32分現在,原因となったUPS障害は回復いたしました.
電源断によるサービスの停止も概ね復旧いたしました.
一部サービスで速度の低下がみられますが,時間とともに回復する見込みです.
また,MailHosting,およびECCS教職員メールにおいて一部利用者の方で不具合が発生している可能性がございます.確認次第こちらで復旧処理を行いますが,お気付きの方はECCS担当までご連絡ください.

ご利用の皆様に長時間,ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ありませんでした.


3/6(火)14時10分頃に,原因となったUPS障害について仮復旧しました(システムはまだ復旧しておりません).電源断によるサーバへの影響について,現在調査中です. システムの調査や復旧にかかる時間については,明らかになり次第お伝えします.

ご利用の皆様には,長時間ご迷惑をお掛けして申し訳ありません.


3/6(火)13時現在,利用できないシステムやサービスを追加しました.


本日 3/6(火)午前2時頃に,UPS (無停電電源装置) の故障による大きなシステム障害が発生しました.

ECCS 教職員メール (ドメイン名は mail.ecc.u-tokyo.ac.jp) 及び MailHosting サービス (mh.itc.u-tokyo.ac.jp) (ドメイン名は利用組織ごとに異なります) については,上記の午前2時頃よりメールの送受信ができなくなっています.

復旧にはかなり時間がかかる見込みです.

ご利用の皆様には,ご迷惑をお掛けして申し訳ありません.


2018/3/6 7:30現在、UPS機器故障に伴うシステム障害が発生しております。

利用できないシステム

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけし申し訳ありません。
復旧の詳細が分かり次第、逐次広報でお知らせいたします。