初めての方へ | サイトマップ | 空席状況 | ML | English

【終了】【Windows 環境】"The trust relationship ... " と表示されていてログインできない 2018年度

カテゴリ別一覧


更新: 2018年06月15日
作成: 2018年05月08日

2018年6月15日現在,問題は解消していると思われます.
引き続き同現象が発生した場合には,東京大学情報基盤センター 教育用計算機システム担当までご連絡ください.

対応

認証サーバ間の同期について,修正を行いました


現象

Windows 環境にログイン (ログオン) しようとした際に以下のメッセージが表示された場合,正しい ID とパスワードを入力してもログインできません.現在保守対応中です.

 The trust relationship between this workstation and the primary domain failed.

なお、MacOS環境では発生を確認しておりません.

回避策

端末の再起動で復旧することを確認しています.端末左下部の裏側にある電源ボタンを押して再起動をお願いします.

お願い

回避策でも復旧しなかった場合は,その端末のホスト名をECCS相談員,ECCS窓口または情報基盤センター 教育用計算機システム担当(ecc-support@ecc.u-tokyo.ac.jp)までご連絡下さい. 復旧した場合でも,よろしければご連絡いただけると幸いです. ホスト名は,本体を支えるスタンドの正面下部に貼ったシールに書いてあります. (pc数字6桁)

利用者の皆様にはご迷惑をお掛けして申し訳有りません.