空席状況 | English
chatbot_icon

【障害,復旧】メール配送の失敗について

カテゴリ別一覧


更新: 2019年12月25日
作成: 2019年12月24日

概要

MailHostingおよびECCS教職員メールの設定の誤りにより,MailHosting内部での配送に問題が発生しました.

更新

2019年12月25日 15:00 ECCS教職員メールも影響を受けておりましたので,広報に追加いたしました.
2019年12月25日 15:00 影響範囲,および確認方法について追記いたしました.
2019年12月25日 15:55 影響範囲について,メーリングリストが含まれていないことを追記いたしました.

日時

2019年12月24日 17:15〜17:48 頃

内容

MailHostingでホストするドメインからMailHostingでホストするドメインへの配送について,配送経路でループが発生したために送信ができませんでした.

障害はすでに回復しております.

利用者様にご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします.

影響範囲

影響を受けたメールの件数は,1217件です.

本障害により配送できなかったメールは,エラーメールとして返送されています.
エラーメールは,Subjectが 'Returned Mail: Sending Fail',本文は次のようになっています.

必要なメールである場合には,再送をお願いします.

また,メーリングリストへのメールは影響を受けておりません.通常通り配送されております.

ドメイン管理者による確認方法

ドメイン管理者は,Webインターフェースにより影響を受けたメールのログを確認することができます. MailHostingドメイン管理インターフェースにログインを行い, 上部のタブより[Stat/List],左のメニューより[リスト]-[正常メール] を選択します. Dataより2019/12/24 を選択,Searchで[件名]を選択,検索ボックスに 'Returned Mail: Sending Fail' を入力して検索を実行してください.

影響を受けたメールは,次のように表示されます.

必要であれば,再送など対応をお願いいたします.