ECCS 利用者メニュー及び ECCS 申請メニューのサービス開始について
カテゴリ別一覧
更新: 2021年02月25日
作成: 2021年02月12日
追記 (2021/2/25)
ECCS 利用者メニュー及び ECCS 申請メニューのサービスを開始しました.以下の通りです.
概要
ECCS クラウドメールのメールアドレスの設定などの ECCS に関する設定を行う ECCS 利用者メニュー,及び ECCS 利用申請 (教職員のみ) などの ECCS に関する申請を行う ECCS 申請メニュー の運用を2021年2月25日(木)に開始します.
UTokyo Account (u-tokyo.ac.jp) の利用者メニューや申請メニューで ECCS に関する操作ができるのは 2021年2月19日(金)19時(予定)までです.
なお,ECCS 利用者メニュー と ECCS 申請メニューの URL は,サービス開始時に公開します.
利用方法
ECCS 利用者メニューの利用方法の例として,ECCS クラウドメールのメールアドレスの設定方法を以下に示します.
- Web ブラウザで ECCS 利用者メニューにアクセスして下さい.
- UTAS や ITC-LMS などと同様に,UTokyo Account によるシングルサインオンの画面にリダイレクトされますので,UTokyo Account でサインオンして下さい.サインオンに成功した場合や,既にシングルサインオン中であれば,3 に移ります.
- 無事サインオンできた場合は,UTokyo Account の利用者メニューに似たメニューが表示されるので, 左側のメニューに表示されている「ECCS クラウドメール」をクリックして下さい.
- 表示された画面に,利用したいメールアドレスのローカルパート (@より左) を入力して下さい.以降の操作は従来と同様です.
補足