空席状況 | English

【ECCSポータル】ディスク使用量確認が動作しない

カテゴリ別一覧


更新: 2022年05月13日
作成: 2021年03月02日

(2022年5月13日 更新)
「ディスク使用量の確認」が機能しない時間帯が,午後9時50分から午後10時の間に変わりました.利用者の皆様には引き続きご不便をおかけして申し訳ございません.


(2021年11月16日 更新)
「ディスク使用量の確認」が機能しない時間帯が,午後10時から翌日午前7時の間に変わりました.利用者の皆様には引き続きご不便をおかけして申し訳ございません.


下記の障害ですが,2021年10月1日現在,午前0時から9時にかけての時間帯に「ディスク使用量の確認」が機能しない障害が再発しています.この時間帯にファイルサーバ上で実行するバッチ処理に予想を超える実行時間がかかっていることによるもので,バッチ処理の内容等に関して修正を検討しているところです. 利用者の皆様にはご不便をおかけしています.


下記の障害は4月28日の改修で解消しました.利用者の皆様にはご不便をおかけしました.


症状

ECCS2021ではECCSポータルでディスク使用量の確認ができるようになっていますが,メニューから「ディスク使用量確認」を選んでも,多くのユーザで1分程度待たされた後に「管理者に問い合わせてください」というメッセージが出る.

対策

2021年3月2日現在,ユーザが自分のディスク使用量を確認する方法がありません.ホームディレクトリのディスク使用制限値(Mac, Windows 環境の合計): 8GB(教職員は18GB)を超えると不具合が生じることがあるので,制限値を超えている可能性があるユーザは,WebDAV環境あるいはsshサーバにログインして不要なファイルを削除してください.