空席状況 | English

【終了】【ECCSクラウドメール】東大のアカウント専用のページにアクセスできないアカウント

カテゴリ別一覧


更新: 2021年11月26日
作成: 2021年03月30日

本件の障害については,Google 社より2021年11月10日に改善されたとの連絡がありました.利用者の皆様にはご迷惑をお掛けしました.(2021年11月26日 追記)


ECCSクラウドメールのログインには成功しているのに,Googleドライブ上で「東京大学ECCSクラウドメールのリンクを知っているユーザ向けに公開」されたファイルにアクセスできない障害が一部の新規ユーザで発生しています.この症状が出ているユーザは,東京大学ECCSクラウドメールのユーザ限定で公開されているYouTube動画の視聴もできないこともあります.

自分のアカウントで発生しているかどうかは,東京大学でオンライン授業を受けるために(2021年度新入生向け)ECCSクラウドメール (G Suite) の「確認:東大のアカウント専用のページにアクセスできるか確認する」に従って確認することができます.自分のアカウントで発生していることが確認できたら,サポート窓口からメールフォームでご相談ください.

また,講義資料等をGoogleドライブやYouTube上で「東京大学ECCSクラウドメールのリンクを知っているユーザ向けに公開」している教員等の方は,以下のようなご配慮をお願いします.

ユーザの皆様にはご不便をおかけしますが,解消までしばらくお待ちくださいますようお願いいたします.