空席状況 | English

ITC-LMSのコースを受講登録解除できない(学生)

FAQ: よくある質問 (ITC-LMS)


更新: 2021年06月08日
作成: 2021年06月07日

学生自身で受講解除できるコースでは、「コース TOP」画面に表示されている「受講登録解除」ボタンから受講解除を行ってください。

学務システム(UTAS)にて講義を登録(履修登録・お気に入り登録)をしている場合、ITC-LMS上のコースを受講登録解除することはできません。
まず学務システムでの登録を解除し、翌日以降にITC-LMS上の「コース TOP」画面に「受講登録解除」ボタンが表示されているか確認してください。

また、学務システム(UTAS)にて履修登録・お気に入り登録をしていない場合においても、以下のいずれかに該当する場合、履修者である学生からはコースの受講解除ができません。
担当教員に状況を確認していただき、コース設定の変更 または コース参加者からの削除を依頼してください。

・コース設定として(途中から)「自己登録」の設定が「不許可」に変更された場合
 学生自身で一度コースを自己登録した後に受講登録解除を行う場合、登録解除時にコース設定として「自己登録」が「許可」となっている必要があります。
 詳細については、教員マニュアル「自己登録」をご覧ください。
・担当教員によってコース参加者登録されている場合
 担当教員によってコース参加者登録がされている場合、学生からはコースの受講登録解除ができません。
 コース参加者登録画面から個別に削除してもらってください。
 詳細については、教員マニュアル「コース参加者削除」をご覧ください。

(参考)
・ITC-LMS に関するマニュアル等はありませんか