空席状況 | English

ECCSクラウドメールにおける2段階認証設定のリセット方法について

広報


更新: 2023年10月24日
作成: 2021年11月05日

ECCSクラウドメールの2段階認証を設定した後に、端末の故障や機種・電話番号の変更等により認証が行えずログインできなくなった場合、ご自身で2段階認証設定をリセットすることはできません。(UTokyo Account利用者メニューでパスワードを変更しても2段階認証設定はリセットされません。)

この場合は、本郷、駒場の窓口にお越しいただくか、ecc-support [at mark] ecc.u-tokyo.ac.jp(" [at mark] " を "@" に置き換えてください)宛にメールでご連絡ください。
窓口またはZoomでの本人確認実施後に、こちらで2段階認証設定をリセットする作業を行います。 本人確認の際は、学生証や職員証のご提示をお願いいたします。

※アカウントにログインできる場合は、Googleアカウントの設定画面よりご自身で2段階認証設定を無効にすることができます。
設定方法は以下のGoogleヘルプページをご参照ください。
2段階認証プロセスを無効にする

設定済みの認証方法が利用できなくなった場合に備えて、複数の認証方法を設定しておくことを推奨いたします。
複数の認証方法を設定していただけますと、ひとつの認証方法が利用できなくなった場合にも、他の認証方法によりログインすることができるようになります。
設定方法は以下のGoogleヘルプページをご参照ください。
アカウントを 2 段階認証プロセスで保護する