空席状況 | English

教育用計算機システム相談員および同分散配置端末巡回連絡員の募集(2023年度Sセメスター)

広報


更新: 2023年04月18日
作成: 2023年03月20日

情報基盤センター情報メディア教育部門では、教育用計算機システムの効果的な運用をはかるため、下記の要領で

を募集します。要事前応募 (詳細は「8 エントリー」をご覧ください)


  1. 応募資格
    • 本学の大学院生あるいは学部学生 (前期課程の学生を含む)
      なお、受講授業の時間外に勤務するものとする。
    • UTokyo Slack ( https://utelecon.adm.u-tokyo.ac.jp/slack/ ) への登録が完了し、ログイン( https://utokyo.enterprise.slack.com/ )できること
    • 本郷地区で勤務を希望する場合、現状では相談員へのサポート体制が確保できないため、以下のどちらかを必須とする。(明確な基準は設けないが、一定の水準に達していない場合、学期途中での採用取り消しまたは来学期の採用中止を行う場合がある)
      ・十分な相談員勤務経験
      ・ECCS端末・複合機の操作に習熟しており、一般的な使用範囲のサポートを行えること
  2. 勤務内容
    • 相談員
      指定する場所にて、ユーザからの質問、相談に対応し、場合によってはセンターとユーザ間の連絡の引き継ぎを行う。
    • 巡回連絡員
      指定する分散端末室を巡回し、端末やプリンタ等の動作確認を行い、状況をセンターへ連絡する。
  3. 勤務場所
    相談員
    • (本郷) 情報基盤センター 1F 相談員室
    • (本郷) 総合図書館 2F ECCSルーム
    • (本郷) 福武ホール B1F 実習室
    • (駒場) 情報教育棟 1F 自習室
    • (駒場) 駒場図書館 1F メディアパーク
    • 注意:勤務コマの開閉室は、各部局の都合により変動する可能性があります。
    巡回連絡員
    • (本郷) センターの指定する分散配置端末室 (複数箇所)
    • 注意:勤務コマの開閉室は、各部局の都合により変動する可能性があります。
  4. 勤務時間

    1人につき全ての勤務場所の合計は、学部学生については 4時間/週、大学院生については 8時間/週を上限とする。

    【本郷勤務の相談員】

    下記の各2時間枠

    ・情報基盤センター
    月曜~金曜:10:00-12:00, 13:00-15:00, 15:00-17:00
    ・総合図書館
    日曜~土曜:9:00-11:00, 11:00-13:00, 13:00-15:00, 15:00-17:00, 17:00-19:00
    月曜~金曜:9:00-11:00, 11:00-13:00, 13:00-15:00, 15:00-17:00, 17:00-19:00, 19:00-21:00
    ・福武ホール
    月曜~金曜:10:00-12:00, 13:00-15:00, 15:00-17:00

    【駒場勤務の相談員】

    下記の授業時限対応枠

    ・情報教育棟
    月曜~金曜:8:30-10:15, 10:25-12:10, 12:20-12:50(昼休み), 13:00-14:45, 14:55-16:40, 16:50-18:35, 18:45-20:30
    ・駒場図書館
    月曜~日曜:8:30-10:15, 10:25-12:10, 12:20-12:50(昼休み), 13:00-14:45, 14:55-16:40, 16:50-18:35, 18:45-20:30

    【本郷勤務の巡回連絡員】

     月曜から金曜の開室時間中で1時間/回

  5. 期間
    本郷・駒場:2023年4月24日(月)から2023年9月末まで
  6. 報酬
    1時間当たり1,300円 ※実勤務時間分を支給
  7. 説明会
    応募希望者は以下の説明会に必ず出席してください。
    4月18日(火) 12:20-12:50 Zoomにて
  8. エントリー
    応募希望者は、ECCSクラウドメールにログインしてから以下の二つにエントリーしてください。
    ・申込フォーム
    https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeJfR8o8UPtAZ0Tio3txitGEHxB4Vycgt8wgCeHVRlL0mCsMA/viewform
    ・グループ参加
    Googleグループへアクセスし「グループに参加」をクリックしてエントリーしてください。グループのメーリングリスト(あるいはそのアーカイブ)をご参照の上、個人情報の登録、Zoomリンクの取得、希望コマの登録、説明資料のダウンロードを行ってください。もし「このコンテンツは表示できません」と表示された場合は、ECCSクラウドメールのアカウント(例:xxx@g.ecc.u-tokyo.ac.jp)に切り替えてお試しください。
    https://groups.google.com/a/g.ecc.u-tokyo.ac.jp/g/eccs-tutors-entry-group
    4/19(火) 23:59までに一連の応募を終える必要があります。余裕をもって応募作業をお願いします。