初めての方へ | サイトマップ | 空席状況 | ML | English

AP提供サービス

申請に関して


更新: 2017年06月29日
作成: 2013年04月26日

目次

注意

認証サーバのサーバ証明書期限切れに伴い 2017年3月30日 12:00 を以て utroam-1x 停波がアナウンスされました。AP提供サービスが提供するすべての無線アクセスポイントも対象となります。以後は UTokyo WiFi をご案内ください。

2017年3月より、UTokyo WiFiのサービスが開始され、utroam は2017年3月末での終了が広報されました。

はじめに

情報基盤センターでは、自己負担でユーザ向けのネットワーク環境を用意したいという学内の部局に対して、無線LANについては UTokyo WiFi 用アクセスポイント(以下「AP」)を提供するサービスを行っております。有線LANについては部局負担による携帯端末接続環境を参照してください。

2017年3月以前との変更点

以下の変更点以外は、従来通りとなります。

申請方法

  1. 設置場所、設定の相談
  2. ・ メール(ap-rental@ecc.u-tokyo.ac.jp)でご相談ください。
    ・ 設置場所、設置機器などの確認を行います。
  3. ECCS広報サイトから申請書をダウンロードし記入の上、学内便で「情報基盤センター教育用計算機システム担当」宛てにお送りください。
  4. (変更、追加申請の場合) センターより申請者宛てに変更申請書を送付します。
  5. センターが無線LANアクセスポイントの設定作業を行います。設定完了後、設定完了のメールを申請者宛てに送付します。(通常、申請受理後1週間程度かかります。予備台数を超えて申請があった場合は1ヶ月以上かかることがあります。)
  6. センターから設置機器を受け取り、機器の設置を行ってください。完了後、その旨をメールでセンターにご連絡ください。
  7. センターで最終設定、疎通確認を行います。完了後、その旨をメールで申請者宛てに送付します。

利用負担金

注意事項

資料