空席状況 | English

障害情報

広報


更新: 2019年2月21日 8時48分

教育用計算機システムならびにその他のサービスにおいて,2月21日 8時48分現在明らかな障害に関する情報をお知らせします.解決済みの障害も含めて,これまでに出された障害情報の一覧は,広報のカテゴリ別一覧ページをご覧下さい.

ITC-LMSに関しては,ITC-LMS に関する広報のページもご確認下さい.

端末(8) 有線LAN(0) メール(3) 印刷(3) ファイルサーバ(0) ユーザ情報発信用WWWサーバ(0) 講義用WWWサーバ(1) ITC-LMS(1) ネットワーク(2) その他(3)


端末 (詳細)

【復旧】駒場 情報教育棟 ネットワーク障害発生について 更新: 2019年02月14日22時09分
登録: 2019年02月14日14時01分
解決済み
機器の交換が終了し,動作の確認が取れましたので障害対応を終了いたします
× Mac環境のGPG (GNU Privacy Guard)の不具合について 更新: 2018年06月18日17時32分
登録: 2018年06月18日17時32分
未確認
Mac環境のGPG (GNU Privacy Guard)で,文字化けが発生したり,古い設定が残っているユーザが使えないなどの症状が出ています.
× 濁点・半濁点を名前に含むフォルダのFinder等における不具合 更新: 2018年06月15日 8時09分
登録: 2018年06月15日 7時52分
未確認
ECCSのMac環境で濁点・半濁点を名前に含むフォルダを作成したとき,Finder等でアクセスすると,勝手に上のフォルダに移動してしまうという障害が発生しています.
× Mac環境OSバージョンアップ後の問題点 更新: 2018年04月12日 9時20分
登録: 2018年03月16日18時05分
作業中
2018/04/12更新 (追記) - ホーム上に置いたアプリケーションが起動しない. - utasに限らずSafariから文字入力しようとするとフリーズすることがある.
× メールアプリが起動しない(2018年3月Mac環境OSバージョンアップ移行後)/ Unable to start email application (after upgrading the OS version in the Mac environment in March, 2018) 更新: 2018年03月16日11時04分
登録: 2018年03月14日13時00分
未確認
2018年3月に実施したMac環境のOSバージョンアップにより、バージョンアップ以前にメールアプリを利用していた場合、メールアプリが起動しないことが判明しています。その対処方法を作成しました。
× 【Windows環境】Windowsメニューが反応しない 更新: 2016年07月13日14時07分
登録: 2016年07月13日14時07分
作業中
キーボード横の USB ポートの利用禁止 更新: 2016年04月20日14時24分
登録: 2016年03月25日 8時45分
回避策
キーボードの USB ポートに挿した iPhone 等付属の純正 Lightning ケーブルが抜けなくなることが有ります.
× イヤホン / ヘッドホン / マイクが使えない 更新: 2016年03月 2日18時49分
登録: 2016年03月 2日14時59分
作業中
端末前面に伸びているのは,4極ステレオミニジャックの延長ケーブルです. なお,Windows 環境において,ヘッドフォンを挿しても認識されず,スピーカーから音が出る不具合が見付かっています.2016年3月2日現在,原因を調査中です.

有線LAN (詳細)

特に障害は報告されていません.

メール (詳細)

MailSuite からの応答が切れる、または遅い (6/29 更新) 更新: 2017年06月30日10時21分
登録: 2017年06月20日16時01分
回避策
MailSuite にWebやメーラーでアクセスした際、応答が遅かったり切れたりする現象が報告されてています。不具合が起きている端末が Windows10 の場合は、Creators update の不具合の可能性がありますので、6/27 にMicrosoft から配信されたパッチ(KB4022716)を適用してください。
× 【ECCSクラウドメール】Outlookにおけるアプリパスワード利用の接続障害について 更新: 2016年09月30日13時40分
登録: 2016年09月30日13時40分
未確認
【ECCSクラウドメール】Outlookにおけるアプリパスワード利用の接続障害について
【MailSuite】メールの受信が、ある時点から途絶える 更新: 2016年09月26日 9時00分
登録: 2016年09月26日 9時00分
回避策
受信プロセスの制御を行うロックファイルが異常に残る現象により、それ以降のメール受信ができなくなる障害が発生しております。対応まで、回避策をお願いします。

印刷 (詳細)

【復旧】駒場 情報教育棟 ネットワーク障害発生について 更新: 2019年02月14日22時09分
登録: 2019年02月14日14時01分
解決済み
機器の交換が終了し,動作の確認が取れましたので障害対応を終了いたします
× 指定した大きさの用紙で印刷されない 更新: 2016年03月11日18時56分
登録: 2016年03月11日18時44分
作業待ち
端末から印刷ジョブを送る際に指定した大きさの用紙がプリンタ複合機に無い場合,複合機上にある別の用紙で印刷されます.
× プリンタ操作用PCでキーボードからのパスワード入力に失敗する 更新: 2016年03月 2日18時48分
登録: 2016年02月29日22時07分
作業待ち
ECCS2016 のプリンタ操作用PCで,キーボードからのパスワード入力に失敗することが有ります.

ファイルサーバ

特に障害は報告されていません.

ユーザ情報発信用WWWサーバ (詳細)

特に障害は報告されていません.

講義用WWWサーバ (詳細)

【終了】講義用WWWサーバの障害について 更新: 2019年02月17日11時37分
登録: 2019年02月12日 9時20分
解決済み
2/17(日)には障害が発生しなかったことから,本件は解決済と判断しました. --- 2/10(日) 午前7時から2/12(火) 午前9時にかけて,講義用WWWサーバ上のページが閲覧できなくなる障害が発生していました.利用者の皆様にはご迷惑をおかけしました.

ITC-LMS (詳細)

× 【ITC-LMS】一部のユーザで課題、アンケートが確認できない 更新: 2017年04月 6日15時05分
登録: 2017年04月 6日15時05分
作業中
課題、アンケートが確認できない現象を確認しています。 現在、調査を行っております。

ネットワーク

【復旧】駒場 情報教育棟 ネットワーク障害発生について 更新: 2019年02月14日22時09分
登録: 2019年02月14日14時01分
解決済み
機器の交換が終了し,動作の確認が取れましたので障害対応を終了いたします
MailSuite からの応答が切れる、または遅い (6/29 更新) 更新: 2017年06月30日10時21分
登録: 2017年06月20日16時01分
回避策
MailSuite にWebやメーラーでアクセスした際、応答が遅かったり切れたりする現象が報告されてています。不具合が起きている端末が Windows10 の場合は、Creators update の不具合の可能性がありますので、6/27 にMicrosoft から配信されたパッチ(KB4022716)を適用してください。

その他

× 【ITC-LMS】ユーザ ID とパスワードを正しく入力してもログインできないことがある不具合について【終了】 更新: 2019年01月21日17時29分
登録: 2019年01月21日17時29分
未確認
× メールアプリが起動しない(2018年3月Mac環境OSバージョンアップ移行後)/ Unable to start email application (after upgrading the OS version in the Mac environment in March, 2018) 更新: 2018年03月16日11時04分
登録: 2018年03月14日13時00分
未確認
2018年3月に実施したMac環境のOSバージョンアップにより、バージョンアップ以前にメールアプリを利用していた場合、メールアプリが起動しないことが判明しています。その対処方法を作成しました。
学外ネットワークから教職員の継続利用申請や新規利用申請ができない 更新: 2018年02月 7日11時22分
登録: 2016年04月 7日10時21分
回避策
教育用計算機システム(ECCS)をご利用の教職員等の方が,次年度も引き続き教育用計算機システム(ECCS)をお使いになる場合は,UTokyo Account の申請メニューでの申請が必要です. 但し,学外ネットワークから申請メニューに直接アクセスすることはできません.認証GW にログインする必要が有ります.