空席状況 | English

障害情報

広報


更新: 2021年4月21日 1時34分

教育用計算機システムならびにその他のサービスにおいて,4月21日 1時34分現在明らかな障害に関する情報をお知らせします.解決済みの障害も含めて,これまでに出された障害情報の一覧は,広報のカテゴリ別一覧ページをご覧下さい.

ITC-LMSに関しては,ITC-LMS に関する広報のページもご確認下さい.

端末(7) メール(1) 印刷(0) ファイルサーバ(0) 講義用WWWサーバ(0) ITC-LMS(3) ネットワーク(0) その他(5)


端末 (詳細)

× ECCS2021の既知の障害と対策について 更新: 2021年03月 8日10時51分
登録: 2021年03月 2日 8時53分
作業待ち
ECCS2021の既知の障害と対策についてのまとめページになります.
× 【Mac環境】設定が保存されない 更新: 2021年03月 2日 8時01分
登録: 2021年03月 2日 8時01分
作業待ち
2021年3月1日現在,macOS環境の設定を変更 (Dockの追加,アプリケーションごとの設定など )しても端末の再起動後に消えてしまう状態になっています.
【Windows環境】初めてのログオンに時間がかかる 更新: 2021年03月 2日 7時53分
登録: 2021年03月 2日 7時53分
回避策
Windows環境の最初のログオンには2分半程度の時間がかかります.
メールアプリが起動しない(2018年3月Mac環境OSバージョンアップ移行後)/ Unable to start email application (after upgrading the OS version in the Mac environment in March, 2018) 更新: 2019年12月19日10時25分
登録: 2018年03月14日13時00分
回避策
2018年3月に実施したMac環境のOSバージョンアップにより、バージョンアップ以前にメールアプリを利用していた場合、メールアプリが起動しないことが判明しています。その対処方法を作成しました。
Mac環境OSバージョンアップ後の問題点 更新: 2019年12月18日16時38分
登録: 2018年03月16日18時05分
回避策
2018/04/12更新 (追記) - ホーム上に置いたアプリケーションが起動しない. - utasに限らずSafariから文字入力しようとするとフリーズすることがある.
Mac環境のGPG (GNU Privacy Guard)の不具合について 更新: 2019年12月18日16時33分
登録: 2018年06月18日17時32分
回避策
Mac環境のGPG (GNU Privacy Guard)で,文字化けが発生したり,古い設定が残っているユーザが使えないなどの症状が出ています.
× 濁点・半濁点を名前に含むフォルダのFinder等における不具合 更新: 2018年06月15日 8時09分
登録: 2018年06月15日 7時52分
未確認
ECCSのMac環境で濁点・半濁点を名前に含むフォルダを作成したとき,Finder等でアクセスすると,勝手に上のフォルダに移動してしまうという障害が発生しています.

メール (詳細)

【ECCSクラウドメール】Outlookにおけるアプリパスワード利用の接続障害について 更新: 2019年12月19日10時08分
登録: 2016年09月30日13時40分
回避策
【ECCSクラウドメール】Outlookにおけるアプリパスワード利用の接続障害について

印刷 (詳細)

特に障害は報告されていません.

ファイルサーバ

特に障害は報告されていません.

講義用WWWサーバ (詳細)

特に障害は報告されていません.

ITC-LMS (詳細)

【ITC-LMS】LINE連携の新規登録ができない不具合について 更新: 2021年02月10日11時34分
登録: 2021年02月10日11時34分
回避策
LINE連携の新規登録時に正常に登録できない事象が発生していることを確認しております。原因につきましては現在調査中となります。 ◯ 不具合内容 LINE連携は通常は以下のフローとなっております。 1. Personal Settings画面にて通知用SNSアカウントの「LINEから通知を受け取る」のリンクをクリック 2. LINEの認証画面で認証(一度認証していると表示されない場合があります) 3. LINEの画面にてトークルームを選択し[同意して連携する]ボタンをクリック 4. 完了画面 上記フローの3の後、4の画面が表示されず、ログイン前の画面に戻されるか白い画面が表示される場合がございます。 この場合、LINEの連携は正常には完了しておりません。 ◯ 登録状態の確認方法 Personal Settings画面にて通知用SNSアカウントのリンクが「LINEの通知を止める」に切り替わっていれば正常に登録済みの状態となります。 もし切り替わっていない場合は、再度設定をお試しください。
× [ITC LMS] 複数タブ・ウィンドウでのITC LMS利用をお控えください 更新: 2020年09月17日15時46分
登録: 2020年09月17日15時45分
作業中
ITC LMSを利用時に,同時に複数タブ・ウィンドウでログインして利用すると一部の操作がおかしくなる事象が報告されています.
× [ITC-LMS] システム再起動の実施(毎日 6:00 頃と昼休み)について 更新: 2020年04月15日13時41分
登録: 2020年04月15日10時55分
作業中

ネットワーク

特に障害は報告されていません.

その他

× ECCS2021の既知の障害と対策について 更新: 2021年03月 8日10時51分
登録: 2021年03月 2日 8時53分
作業待ち
ECCS2021の既知の障害と対策についてのまとめページになります.
× 【ECCSポータル】ディスク使用量確認が動作しない 更新: 2021年03月 2日 8時21分
登録: 2021年03月 2日 8時21分
作業待ち
ECCSポータルの「ディスク使用量の確認」が機能していません.
× 【ITC-LMS】メールや LINE による更新通知の不具合について 更新: 2020年04月24日 9時09分
登録: 2020年04月23日10時02分
作業中
2020年4月24日現在,メールや LINE による更新通知に関して,多大な遅延や未送信などの不具合が発生しております. 利用者の皆様にはご心配とご迷惑をお掛けして申し訳有りません.
メールアプリが起動しない(2018年3月Mac環境OSバージョンアップ移行後)/ Unable to start email application (after upgrading the OS version in the Mac environment in March, 2018) 更新: 2019年12月19日10時25分
登録: 2018年03月14日13時00分
回避策
2018年3月に実施したMac環境のOSバージョンアップにより、バージョンアップ以前にメールアプリを利用していた場合、メールアプリが起動しないことが判明しています。その対処方法を作成しました。
× 【ITC-LMS】ECCS新規利用者講習会に合格してもすぐにECCS利用権が有効にならない不具合について 更新: 2019年12月16日14時39分
登録: 2019年04月 3日18時10分
作業中