空席状況 | English

障害情報

広報


更新: 2024年4月24日 5時52分

教育用計算機システムならびにその他のサービスにおいて,4月24日 5時52分現在明らかな障害に関する情報をお知らせします.解決済みの障害も含めて,これまでに出された障害情報の一覧は,広報のカテゴリ別一覧ページをご覧下さい.

ITC-LMSに関しては,ITC-LMS に関する広報のページもご確認下さい.

端末(5) メール(0) 印刷(1) ファイルサーバ(0) 講義用WWWサーバ(0) ITC-LMS(2) ネットワーク(0) その他(6)


端末 (詳細)

× 【ECCS端末】XcodeとMayaの起動に関する不具合について 更新: 2023年12月12日19時00分
登録: 2023年11月10日13時41分
作業中
ECCS端末にインストールされているXcodeとMayaについて、起動ができない不具合があり対応中です。
濁点・半濁点を名前に含むフォルダのFinder等における不具合 更新: 2022年08月29日15時29分
登録: 2018年06月15日 7時52分
回避策
本件は、解決つきませんでした。: ECCSのMac環境で濁点・半濁点を名前に含むフォルダを作成したとき,Finder等でアクセスすると,勝手に上のフォルダに移動してしまうという障害が発生しています.
× 【Mac環境】設定が保存されない 更新: 2021年03月 2日 8時01分
登録: 2021年03月 2日 8時01分
作業待ち
2021年3月1日現在,macOS環境の設定を変更 (Dockの追加,アプリケーションごとの設定など )しても端末の再起動後に消えてしまう状態になっています.
【Windows環境】初めてのログオンに時間がかかる 更新: 2021年03月 2日 7時53分
登録: 2021年03月 2日 7時53分
回避策
Windows環境の最初のログオンには2分半程度の時間がかかります.
Mac環境のGPG (GNU Privacy Guard)の不具合について 更新: 2019年12月18日16時33分
登録: 2018年06月18日17時32分
回避策
Mac環境のGPG (GNU Privacy Guard)で,文字化けが発生したり,古い設定が残っているユーザが使えないなどの症状が出ています.

メール (詳細)

特に障害は報告されていません.

印刷 (詳細)

× 【復旧】Webアップロード印刷ができない 更新: 2023年07月 7日13時10分
登録: 2023年07月 6日13時20分
作業中
(2023-07-07 追記) 障害は復旧しました。なお原因調査中のため、再発する可能性はあります。 Webアップロード印刷サイトへのデータのアップロードはできるが、プリンタ操作端末上の 印刷ジョブの一覧内に当該ジョブが表示されず、印刷ができない障害が発生しています。

ファイルサーバ

特に障害は報告されていません.

講義用WWWサーバ (詳細)

特に障害は報告されていません.

ITC-LMS (詳細)

× 【終了】【ITC-LMS】システム障害によるサービス停止(2024/1/22 8:30-10:15) 更新: 2024年01月22日10時55分
登録: 2024年01月22日 9時22分
作業中
2024年1月22日(月)9時現在、ITC-LMSのシステム障害のためサービスを停止しています。 利用者の皆様にはご迷惑をおかけしておりますが、暫くお待ちください。 1月22日(月)10時15分頃に復旧しサービスを再開しました.
【復旧】【ITC-LMS】ログイン時にシステムエラーが発生する不具合について 更新: 2023年07月 6日13時48分
登録: 2023年02月27日10時24分
回避策
(2023/07/06 追記) ITC-LMS にログインを試みた際に、UTokyo Account でユーザ認証を行ってから90日を越えている場合、エラーが発生する設定となっていました。 そこで 2023年7月4日に、90日から大幅に延長することで、実質的に本設定によるエラーが発生しないよう修正しました。 利用者の皆様には度重ねご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。 ----------------------------------------- (2023/03/20 追記) 2023年3月13日に再度メンテナンスを実施し、ITC-LMS にログインできない障害は解消しました。 利用者の皆様には度重ねご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。 ----------------------------------------- (2023/03/07 追記) 2023年2月28日(火)にシステムメンテナンス後もITC-LMSに正常にログインできない事象が再発することを確認しており、現在継続して調査・対応中となります。 利用者の皆様にはご迷惑をお掛けして申し訳ありません。正常にログインできない場合は、一度ログイン画面に戻り再度ログインをお試しください。 ----------------------------------------- (2023/03/01 追記) 2/28にメンテナンスを行い障害が解消されました。利用者の皆様にはご不便ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。 ----------------------------------------- 2023年2月21日(火)に実施したUTokyo Account サインインに関するシステムメンテナンス以降、ITC-LMSに正常にログインできない事象が発生していることを確認しております。 原因につきましては現在調査中となります。

ネットワーク

特に障害は報告されていません.

その他

【障害】【仮復旧】ECCSクラウドメールのローカルパート変更が反映されない不具合について 更新: 2024年04月 2日17時20分
登録: 2024年04月 2日13時47分
回避策
ECCSクラウドメールのローカルパートを変更した後、十分な時間が経過しても変更後のアドレスでログインできない不具合がありました。現在は解消しています。
× 【終了】Google Driveの共有ドライブ作成に関する障害 更新: 2024年02月17日 8時36分
登録: 2024年02月16日12時26分
作業待ち
2024年2月16日 10時ころから,Google Driveの障害が原因でストレージ管理システムを用いたGoogle Driveの共有ドライブ作成に失敗するという症状が発生しました.Google Driveの障害が解消したため,2月16日17時頃に症状が出なくなりました.
× ECCSストレージ管理システムの障害について 更新: 2024年01月 9日 9時09分
登録: 2024年01月 4日16時45分
未確認
ECCSストレージ管理システムにアクセスできない障害が発生しています。 原因調査中です。
× ストレージ管理システムの障害 更新: 2023年12月15日16時04分
登録: 2023年12月14日19時01分
未確認
12/14現在ストレージ管理システムで自分のマイドライブ使用量が700TB以上とみなされ,ストレージ制限値の変更や共有ドライブの操作がおこなえない障害が発生しています.12/15 11時頃に暫定対応として,Gmail, Google Photosを含まないGoogle Driveのみの使用量を使うようにシステムを改修しました . 共有ドライブの容量を変更しても反映されない場合の対処法について追記しました.
× 【障害】Mac環境:印刷時ダイアログが表示されるが印刷はできる(2023.8.31)【復旧】 更新: 2023年09月 1日14時44分
登録: 2023年08月31日10時16分
未確認
【障害】Mac環境:印刷時ダイアログが表示されるが印刷はできる(2023.8.31) (2023-9-1 14:45追記) 障害は復旧しました.
【SSHサーバ】Windows版 Tera TermでSSHサーバに接続できない 更新: 2023年04月 7日17時27分
登録: 2023年04月 7日16時23分
回避策
SSHサーバのOSバージョンアップ後,Windows版のTera Termで接続できない場合があることがわかりました.回避策を案内します.